プロフィール

kaorin-ny

Author:kaorin-ny
雑記です。のんびりです。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
最近のトラックバック
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

スポンサーサイト


初!らっきょう

今度はらっきょう。
実は、子供の時はらっきょうが大嫌いでした。日本にいるときもらっきょうはカレーの友とぐらいしか思っていなかったのに・・・
なぜか母が送ってくれた小さい瓶詰めの小粒のらっきょう(もちろん市販のですよ)を食べてかららっきょうが恋しくなり、ついに自分で仕込んでしまいましたよ。
(お母さーん、ビン物は重くなるから送らなくていいって言ってるのにぃ~。カニ缶なんかも送ってくるんですよ、うちの母は。)


私って、主食用のおかずを作るより、サイドの漬物とか食後のデザート(特に水羊羹などの『混ぜて冷やすだけ!』の固め物)を作る方が好きみたい。
その他、得意とするは切って煮るだけのスープとか>爆。


今年はラッキーな事に会社に出入りしている業者さんからLAで作られている泥付きらっきょうを仕入れる事が出来たので、生まれて始めてらっきょうを漬けてみた。
20070830134436.jpg

掃除をした後の生らっきょうの総量は多分1.5Kgくらいかな?
サイズの良い蓋付きビンが無かったので小さいのも含め4つのビンに仕込んだうちの2つが写真だす。


左の大きいビンはりんご酢(日本の物で有機)と穀物酢(普通のやつ、有機を使いたかったわ)を50%ずつの割合にしたもの。
甘酢漬けなのでお砂糖は甜菜糖を使用。



右の小瓶はインターネットで見つけた『らっきょうの味噌漬け』をちょっと応用。味噌の半分の量の甜菜糖を味噌にいれみりんを入れて火に掛けるだけ。
また、この味噌ダレが焼きおにぎりにしたらおいしそうだな~って感じの味わいでおいしかった。東北自動車道のSAなどにある露店で見かける五平餅(ごへいもち)を思い出しちゃったわ。田舎物の私にはたまらない味。う~ん、食べたい。
gohemochimini.jpg
(ふるやさんの回し者ではありません。写真、でかいです!)


漬け込んで1ヶ月くらい経つけど、甘酢の方はまだちょっと辛い感じ。でも好きな人はすきかも。味噌漬けは1ヶ月ほど経ちましたが既に食べ始めてます。こりゃ、うんまい。ご飯のお供に最高。ちなみに甘酢と味噌の本漬けの前に1週間ほど塩漬けしております。


今度はにんにくの味噌漬けを漬けてみようかと最近、ファーマーズマーケットを徘徊中です>爆。


お漬物系で参考にしているウェブサイトです。
漬けるドットコム http://www.tukeru.com/index.htm


スポンサーサイト

Comment

らっきょ手に入るんだぁ~

びっくりアメリカでらっきょが手に入るとは!!しかも泥付きらっきょとはこれまたすごい!!
う~ん味噌漬けもいい感じだね。
来年は絶対漬けるわよ!!

私も写真のような味噌漬けもの大好き!!
味噌漬けた焼きおにぎりとか何個でもいけちゃうしv-375

やっと食欲が出てきたのはいいのだが、なぜかお茶漬けにはまってしまった私。それも濃い目の玉露をぶっかけ、自家製ぬか漬けで食べるのがなぜかどうにも止まらんよ。

すご~い

らっきょうに味噌に・・・自分で作るなんて凄いですね。アメリカにいるってなんだか思えないです。

私はらっきょうが子供の頃から苦手で今でも苦手でカレーと一緒でも食べられないんですけど、食わず嫌いな感じなので食べてみようかなって気になりましたよ。kaorinさんのが美味しそうなんだもん。

お漬物大好きなので何か私も漬けてみようかな~。

今度はラッキョウですか!
夏の暑い時期、ちょっと甘酸っぱいラッキョウ漬けと
ビールがあるといいですね~。

漬物のHP,おもしろそうですね。
我が家ではキムチの出番が多いので参考にしてみます。

そうなの、NYでも手に入るのよん。

v-274Kaoriさま

こういう時はレストランに勤めてて良かったな!と思うわね。卸値で買えるし。

らっきょう、大変だったよ~、こんなにらっきょうの掃除が大変だとは思ってもいなかった。半分くらい相方君も手伝ってくれたし。最初の3LB(1.5Kg弱)の処理をするのに4~6時間くらいかかったもん。梅干の方が楽なのかな~?
でも、何はともあれ手作りは楽しいし、おいしいので来年、お試しあれ。

味噌漬けはいけますよ。

v-274Lisaさま

お久しぶりです~。メルアド頂いておきながら忙しくてメールできずにいます。本当にごめんなさいね。

らっきょうは、いつから食べれるようになったかな~、私?記憶にないのですが、本当に小さいのだったら1個だけとかで食べてた記憶があります。
味噌漬けはこれはご飯のお供に最高でしたよ。甘酢漬けのお酢の癖が嫌いな方、らっきょうらっきょうした味が苦手な方には味噌漬けがおいしいかもしれないです。
お試しくださーい。

漬物、おいしいですよね~。

v-274mikihanaさま

ビールのお供にらっきょうですか~。おいしそうですね。ビールがゴクゴク進みそう。

そうそう、こちらのお漬物サイト、色々なお漬物やら手前味噌の作り方なんかもあってすごく為になります。1つのレシピをそのまま使ってしまうことはないのですが、塩加減など、いつも参考にしています。
今度、自家製キムチでも作ってみてはいかがでしょう??
私の同僚の韓国人のおば様はキムチには必ずFish Oil、日本語だとなんていうんでしょうか、タイ料理のナンプラーの韓国版らしきものを必ず入れて甘さとコクを出しています。手作りをいつも頂くのですが、おいしいんですよね~。手作り最高。

つけてみようかな~

kaorinさん、こんにちは♪
早速出来立てホヤホヤのブログへコメント、ありがとう♡
ヨーロッパに戻っても体に良いものを。お漬物参考になります~ :)
一人暮らしだとどうしても野菜があまっちゃって・・・。冷蔵庫の中で『!?』な姿に変わり果ててるという落ちが多いので、お漬物はとってもユースフル!アイデア、使わせてもらいまーす♪
『らっきょうの味噌漬け』おいしそう~
わたしは以前日本から『にんにくの味噌漬け』を送ってもらったんだけど、それもおすすめですよー♪市販のものだったけど、すっごくおいしくて良いですよー。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/natary.co.jp/g/202km3/index.shtml
リンク貼らせてもらいますね♪
これからもまたよろしくお願いしますvv

美味しそうなラッキョウですね~~。 五平餅もすごい美味しそうだけど・・・(笑)。 彼さんは、ラッキョウとか食べます? ところでkaorinさん、是非近いうちにお会いしましょう~~。もう最後にお会いしたのって、1年ぐらい前ぢゃないですか?(笑) 

ラッキョウ食べたい~

kaorinさん、お久しぶりです!
泥付きラッキョウがNYで手に入るなんて素晴らしい。ラッキョウ大好きなので、食べたくなりました。自分で漬けると味も格別でしょうね。五平餅もヨダレガでそう。

↓味噌づくり楽しそうです。Korinさんのレシピを参考に私もいつか作ってみたいなー。
ルナちゃん、立派に大きくなりましたね。ゴロ~ンとしている姿、我が家のわんこにも似ています。

ブログにコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
今日は時間がないのですが、
またゆっくりお邪魔させてくださいね!

こんばんは。
いつも拙ブログをご覧頂きありがとうございます。
しばらく更新されていないようですが
こちらの連絡方法しかわからなくて入れさせて頂きます。

新年のコメントありがとうございました。
お粗末な番犬ハナのカレンダーですが気にいって頂けたでしょうか。
もしよろしければ時間のある時に送らせて頂きたいのですが
差し支えなければ
当ブログのコメント欄に非公開でお知らせ下さいませ。
沢山写真を撮っておりまして活用できればと思っていました。(^^ゝ
ちょっと仕事もひと段落しそうなので
来週初めにでも作成しようかなと考えています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

CHIP'S TIPSの「ぴ」です。おじゃまシマース。
海外からのコメントにo(^-^)o ワクワクブログを拝見するとラッキョウとか手作り味噌とかベタな日本が(笑)あ、カワイイにゃんも居ましたね~=^_^=

ADBキーボードの件ありがとうございます。
欲しいのは「MacwayのTP-997KB-J」というモノなので、残念ながらkaorin-nyさんから教えて頂いたサイトのではないんです。ごめんなさい。
でも、この話題に反応してくれるなんて、kaorin-nyさんマニアですか(笑)嬉しかったですよ。
http://robotboy.japonium.com/article/76837170.html
ここまでは絶賛しませんがコレがスキだったんですよね。

ハチも最初は粒ちゃん位だったんですけどね~、すっかり肝っ玉かーちゃんの貫禄と相変わらずの甘ったれぶりが炸裂しています。
たぶんチビにゃん達、ずっとウチに居ると思うので、これからも成長を見守ってくださいね。
これからもよろしくです。長々すみませんでした。

あ、ウチも群馬の田舎なので味噌は手作り(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
