プロフィール

kaorin-ny

Author:kaorin-ny
雑記です。のんびりです。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
最近のトラックバック
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード

スポンサーサイト


今年の味噌、去年の味噌

ご無沙汰しております。


NYでも暑い日が続きましたが、日本と比べるとそんなに暑くなく、快適に過ごせています。
今朝なんかは気温が低くてなんとなく『もう秋なのかな~』と感じてしまうほどでした。


天地返しは既に1ヶ月ほど前に終わっていますが、今年も味噌を仕込みました。一度手作り味噌の味をしめてしまうと、市販の味噌にはもう戻れません。今年はらっきょうも漬けましたが、らっきょうより味噌を仕込む方が全然手間もかからずに簡単に出来ますので、是非お試しくださーい。
20070820154550.jpg


今年のお味噌です。
今年は去年より少なめで出来上がり2Kg程度の小バッチで仕込み。おまけに大豆を潰すのに秘密兵器のポテトマッシャーを使用したので時間も短く、お友達と楽しくおしゃべりしながらサクサクと作成。

20070820154754.jpg


左の黒っぽい田舎味噌風のが去年の味噌、そしてその隣の物が今年の物。
去年の味噌は、天地返しまで4ヶ月放置プレイ、そしてそのまま10月頃まで放置プレイを続行してしまったら真っ黒な田舎味噌風の色合いになってしまいました。味はコクがあってまろやかでおいしいです(自画自賛!!)
今年のお味噌は仕込から天地返しまでの期間が2ヶ月と短かったのと、去年の味噌より多少塩の割合を多めにした事、仕込んだ量が半分なこともあり、まだまだ塩っ辛さの残るお味噌の状態。それでもお味噌の雰囲気は大分出てます。


最近楽しくてしょうがない私の趣味なのですが、朝のファーマーズマーケットに寄って購入する日本のきゅうりをこの味噌でバリバリ食べるのがおいしいんですよ~。
小バッチでも断然味噌作りがいけることを実証したので、今度は麦味噌なんかも仕込んでみたいな~と思う今日この頃です。
やはり日本食はおいしいなぁ~。






相方君にこの写真を見せたら、


『なんだか、う○こみたい・・・unco


と突っ込まれてしまいました。そういえばそんなような感じもするけれど・・・日本人ではないので率直な意見といえば率直な意見なんだけど、見方によっては意見もそれぞれで面白いな~と思った今年の味噌作りなのでした。


味噌にも麹の量によって、十割味噌(大豆1:麹1)、二十割味噌(大豆1:麹2)など色々有るようで、麹の量が少ないと味噌の色が濃くなる事が多いのだそうです。もう少し詳しくお味噌の勉強をして来年も味噌作りに励みまーす。
スポンサーサイト

Comment

お~うまそ~。

更新おまちしておりました。
いや~んこの味噌おいしそうじゃない。来年は私も味噌にチャレンジかなぁ?

らっきょ私もつけるつもりが梅干に気を取られチャンスを逃した。来年こそは是非チャレンジです。こちらも(^_^)v

私の梅干ちゃん順調に熟成中。来月末あたり味見してみようかと。

Kaorinさんご無沙汰してます。
味噌ってすごすぎです!
麹、とか聞いただけでちんぷんかんぷんv-16でだめです。(汗)
まずは石鹸作りから挑戦してみようかと思うのですが、
この暑さ........
もうちょっと涼しくなってからやろうと思います~。
またいろいろ教えてください♪

お久しぶりです。そっか~そちらはもう秋の気配なんですね。去年と今年のみそ!やっぱり熟成してくると色もこれほど違ってくるんですね。そして塩加減!今年の梅干しづくりで塩で酸味の出方が違うのを実感しておりました。多いときはその分寝かせる時間がかかりますね。
我が家のみそはどうしてるか~?。5月に天地返ししてからのぞいてないのです。

わー、手作りだとそんなにおいしいのねー!
しかも、放置プレイでも、しっかりできちゃうのか・・・ならば、私でもできるかも!なんて気にさせられてしまった。

残暑お見舞い申し上げます。
お久しぶりです。

日本から遠くに住んでいるkaorinさんの方が
なんだか日本的な生活をしていらっしゃるような気がします。(^^ゝ

ルナちゃんは元気ですか?

久々更新だよっ!!

e-68Kaoriさま

そうなの、おいしいんだよ~。来年は味噌にチャレンジしてよ。
でも、日本の気候を考慮に入れるとやっぱり秋口から春先(夏の手前)までに仕込むことをお勧め。湿度はね~、カビを発生させちゃうから。

こちらでは良い梅が手に入らないし、都市部だから梅の土用干しができないんだよね。
残念ながら、梅干に限っては同僚の親戚が送ってくれた手作り梅干を今年はいただきました。でも、もったいなくて食べれない~。

らっきょうより簡単、簡単!

e-68Rieさま

私も味噌作りは全然分からなくて、最初どの程度の麹が必要なのかもわかりませんでしたよ。すべて文明の利器、『インターネット』を駆使して調べまくり、自分の塩分配合で作ったのでした。

2回目の今年はもう、ちょう落チンで左団扇で味噌こねてましたよ~←大ウソv-397
らっきょうよりも、マジで簡単ですよ、来年は試してみてくださいね~。苛性ソーダというちょっとした危険物を使わない分、温度調節も無いから石鹸作りより簡単です。

なんとなく、秋の気配ですよ。

e-68mathaさま

今日(8/24金)はそれでも少し蒸し暑かったですが、朝はやはり秋の気配というか、ノースリーブだとほんのり肌寒く感じますv-34
何においてもそうですけど、『塩加減』ひとつで全然味の深みが変わっちゃいますよね。今年の味噌は割合では本当に少しだけ去年より塩を増やしただけなのに、転地返しでなめてみた味噌の辛さが全然違うの。
味噌作り、奥深いです。mathaさんの味噌も出来上がるの楽しみですね。

放置プレイで余裕よ、ヨ・ユ・ウ♪

e-68elephantさま


↑コメントタイトル、エロ検索に引っかかるかも?
久しぶりに更新しちゃったわ~v-345お元気~??

味噌作り、ほんとに簡単なんだってば~。
こちらではマクロビ系なんだけど『チックピー(ひよこまめ)』のお味噌まであるのよ。食べたこと無いんだけど。

elephantさんが無事にお味噌を作るためにはまず日本で購入、または送ってもらう麹は『乾燥麹』、又は『フリーズドライの麹』にするといいと思う。もちろんバリに到着したら冷蔵庫に入れると生命力がもっと長くなるんだけど。後は大豆があれば大丈夫。圧力鍋が無かったら時間は長くなるけど普通におなべで大豆を煮て、バリのオーガニックのsea saltであら、おいしいお味噌の出来上がり~だわよ。
涼しいシーズンになったら是非試してみてねん。放置プレイが一番重要ですe-273

残暑お見舞いもうしあげます。

e-68mikihanaさま

全然日本らしくないんです~。
ピザが夜ご飯のこともあったりしますし。

主食用の料理よりも、漬物、味噌なんかのサイドのちまっとしたものを作るのが好きみたいなんです。普通に夜ご飯作らないことも多々ありますv-406

ルナ、私が作ったおもちゃで毎日遊びたがって、『作らなきゃ良かったかも?』と公開するくらい元気です~。

kaorinさん。こんにちは!
すっごーーい!なんだかこれをみて、すごく作ってみたくなりました!今からが味噌作りのシーズンなのでしょうか。秋になったらぜひやってみたいです~。

簡単ですよ~。

e-68kotatsuさま

簡単ですよ~、すごく。日本だといろんな種類の麹が手に入るので、うらやましいです。
涼しくなってからがシーズンですから、是非秋口、又は冬(寒仕込み)に味噌作りしてみてください。
いやー、自画自賛なのですがやっぱり自分で作ったものって安心できるし、おいしいですよ。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
