プロフィール

kaorin-ny

Author:kaorin-ny
雑記です。のんびりです。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
最近のトラックバック
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード



初!らっきょう

今度はらっきょう。
実は、子供の時はらっきょうが大嫌いでした。日本にいるときもらっきょうはカレーの友とぐらいしか思っていなかったのに・・・
なぜか母が送ってくれた小さい瓶詰めの小粒のらっきょう(もちろん市販のですよ)を食べてかららっきょうが恋しくなり、ついに自分で仕込んでしまいましたよ。
(お母さーん、ビン物は重くなるから送らなくていいって言ってるのにぃ~。カニ缶なんかも送ってくるんですよ、うちの母は。)


私って、主食用のおかずを作るより、サイドの漬物とか食後のデザート(特に水羊羹などの『混ぜて冷やすだけ!』の固め物)を作る方が好きみたい。
その他、得意とするは切って煮るだけのスープとか>爆。


今年はラッキーな事に会社に出入りしている業者さんからLAで作られている泥付きらっきょうを仕入れる事が出来たので、生まれて始めてらっきょうを漬けてみた。
20070830134436.jpg

掃除をした後の生らっきょうの総量は多分1.5Kgくらいかな?
サイズの良い蓋付きビンが無かったので小さいのも含め4つのビンに仕込んだうちの2つが写真だす。


左の大きいビンはりんご酢(日本の物で有機)と穀物酢(普通のやつ、有機を使いたかったわ)を50%ずつの割合にしたもの。
甘酢漬けなのでお砂糖は甜菜糖を使用。



右の小瓶はインターネットで見つけた『らっきょうの味噌漬け』をちょっと応用。味噌の半分の量の甜菜糖を味噌にいれみりんを入れて火に掛けるだけ。
また、この味噌ダレが焼きおにぎりにしたらおいしそうだな~って感じの味わいでおいしかった。東北自動車道のSAなどにある露店で見かける五平餅(ごへいもち)を思い出しちゃったわ。田舎物の私にはたまらない味。う~ん、食べたい。
gohemochimini.jpg
(ふるやさんの回し者ではありません。写真、でかいです!)


漬け込んで1ヶ月くらい経つけど、甘酢の方はまだちょっと辛い感じ。でも好きな人はすきかも。味噌漬けは1ヶ月ほど経ちましたが既に食べ始めてます。こりゃ、うんまい。ご飯のお供に最高。ちなみに甘酢と味噌の本漬けの前に1週間ほど塩漬けしております。


今度はにんにくの味噌漬けを漬けてみようかと最近、ファーマーズマーケットを徘徊中です>爆。


お漬物系で参考にしているウェブサイトです。
漬けるドットコム http://www.tukeru.com/index.htm



今年の味噌、去年の味噌

ご無沙汰しております。


NYでも暑い日が続きましたが、日本と比べるとそんなに暑くなく、快適に過ごせています。
今朝なんかは気温が低くてなんとなく『もう秋なのかな~』と感じてしまうほどでした。


天地返しは既に1ヶ月ほど前に終わっていますが、今年も味噌を仕込みました。一度手作り味噌の味をしめてしまうと、市販の味噌にはもう戻れません。今年はらっきょうも漬けましたが、らっきょうより味噌を仕込む方が全然手間もかからずに簡単に出来ますので、是非お試しくださーい。
20070820154550.jpg


今年のお味噌です。
今年は去年より少なめで出来上がり2Kg程度の小バッチで仕込み。おまけに大豆を潰すのに秘密兵器のポテトマッシャーを使用したので時間も短く、お友達と楽しくおしゃべりしながらサクサクと作成。

20070820154754.jpg


左の黒っぽい田舎味噌風のが去年の味噌、そしてその隣の物が今年の物。
去年の味噌は、天地返しまで4ヶ月放置プレイ、そしてそのまま10月頃まで放置プレイを続行してしまったら真っ黒な田舎味噌風の色合いになってしまいました。味はコクがあってまろやかでおいしいです(自画自賛!!)
今年のお味噌は仕込から天地返しまでの期間が2ヶ月と短かったのと、去年の味噌より多少塩の割合を多めにした事、仕込んだ量が半分なこともあり、まだまだ塩っ辛さの残るお味噌の状態。それでもお味噌の雰囲気は大分出てます。


最近楽しくてしょうがない私の趣味なのですが、朝のファーマーズマーケットに寄って購入する日本のきゅうりをこの味噌でバリバリ食べるのがおいしいんですよ~。
小バッチでも断然味噌作りがいけることを実証したので、今度は麦味噌なんかも仕込んでみたいな~と思う今日この頃です。
やはり日本食はおいしいなぁ~。



続きを読む

